krinolepo diarys

輸入雑貨店主の雑貨|旅行|音楽のことなど

かわいいもの探し|ポルトガル🇵🇹 ⑤

ポルトガルでのかわいいもの探しの続き。

 

とその前に、この間見た夕焼けと夜の空?と言うのかな、グラデーションが素敵だった。

なんかバタバタしてると意外と見る機会も少ないけど、ふとタイミングが合った時に見るこういう時間帯の空って綺麗で、その都度自然って素敵だな感じる。

この間はもう少し早い時間帯の夕方の空が、薄い水色・ピンク・オレンジ色のグラデで色合いがめっちゃかわいかったー。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

3日目。

お目当てのマーケットへ出かけます。

ただこの日は他にも行きたい場所がいくつかあって、時間と場所を考えながらの動かないと。

この日もいいお天気で暑い!

真夏の格好の人も多くて季節感覚狂いそう。

今日も坂道をせっせと歩きます。

坂道と太陽に体力消耗してくけど、やっぱ風景にテンションが上がって心が軽くなる。

不思議な魔法。

マーケットに近づいていくと路上パフォーマンスやってる人や人も増えてきて、来たー!って実感とわくわく感が高まってく。

こういうのって入り口ちょっと前から入るあたりまでが一番テンション上がる。

そういやこのあたりは坂道が長かったり細い道だったけど、トゥクトゥクがよく走ってたな。

こんな所まで送ってくれるとか便利だなぁ。

ブログで動画は載せれないぽくて残念だけど、雰囲気がほどよくのどか。

いわゆる観光地で売っているグッズから古書やアクセとか。

どんなものがあるか、欲しいものが見つかるかなって探すのも楽しみだけど外壁を見るのも楽しい!

リスボンずるい。

市場での最初の購入店はここに。

基本値段が貼られたり置いてたりするわけじゃないから、ポルトガル語に翻訳した質問を見せて教えてもらう。

最初のコミュニケーションだからドキドキした(笑)

途中から日差しがきつくなって、日陰じゃないと本気で暑いし眩しい。

日焼け止めを持ってきてなかったから、たまたまサンプルサイズで持ってた日焼け止めを塗ったけど、絶対焼けちゃったよ…。

10月のリスボンは日焼け止め・薄い長袖・半袖・薄い羽織・帽子orサングラスは必須だね。

時折り日陰に隠れては()物色をしていきます。

水分補給しつつ、お腹減ったから小さなお店でなにかを購入。

前の人が買ってたっていうのもあって、よく分かってないけどとりあえず美味しそうだったし。

これがめっちゃ美味しかった!!

チーズとお肉(確かトマトもあった気がする)が入ってるぽくて、これ日本人大好きな味では。

もう1個買えばよかった。

 

この旅初めての路面電車

なんやかんやで歩いたりメトロばかり使ってたけど、Googleマップで目的地に行く手段として表示されたから乗ってみた!

それにViva viagem cardの乗り放題にしてたし。

人気路線じゃないとは言え、乗車時はそれなりに人がいてしばらく座る席もなし。

初めて乗って思ったのは、想像よりスピード感があって少しドキドキ。

リスボンは観光客が多くて、狭いところは路線電車を運転するのも大変そう。

道中、自転車から転倒して怪我した観光客の人がいて、その人が車や路面電車に当たらないようにするためかな。

同じグループの人が側に立ってはったんだけど、その立ってる場所が線路ギリギリで。

運転手が当たるからもう少し寄ってって言ったら、「は?通れるだろ。さっさと通れよ!」って感じで言われ軽く言い合いしてた…

心配する気持ちも分かるけど、電車当たったら危ないやんか…線路に被らないようちょっと動いてくれたらいいのにと思いながらどうにか通過。

海外での怪我や事故はショッキングだもんな。

にしてもなんであんな強気なんだ。

ゲットした一部を部屋でひとり撮影会。

うん、かわいい。

取っ手の部分がくるんってなってるのとびきりキュート。

大好きなタイルも発見していくつか購入したけど、しっくりきた柄が少なくて思ってたより収穫は少ない結果に。

それでも購入するにも重さとか値段とか考える→ここまで来たんだから後悔しないように→でも重さとか値段とか…とループ。

円安つらいね。

でもタイルはコルク付けて鍋敷きとかにしてもいいし、壁のアクセントにいれても絶対かわいいよ。

ポルトガルと言えばのひとつにツバメ!

淡い色合いとパキッと光沢のある黒がかわいいなぁ。

後から知ったんだけど、ツバメは幸せを運んでくれる・幸せの象徴らしい。

 

肌を少しでも回復するためにオレンジからビタミンを摂取。

種多めの甘すぎずで美味しかった🍊

そして夜はラグビーW杯が気になったから、テレビで放送してないかなってチャンネル回してたらやってた…!

ウェールズ対アルゼンチン。

やったーって思ったらダイジェスト版だった(笑)

 

宿泊初日から気になってたんだけど、窓から遠くに見える部屋の灯りがピンク&赤だった。

もしかしてゲーミング配信部屋だったりして。

この日もヘトヘトですぐ寝れそう。

ありがとうございました。