krinolepo diarys

輸入雑貨店主の雑貨|旅行|音楽のひとりごと

今の好きなアルバムを考える

以前見たみのミュージックさんの動画でリスナーさんとご自身の好きなアルバムコラージュを紹介されていて、ずっとやってみたかったもの。

プレイリストとかこういうの考えるの大好き。

完成した画像見て思い出したけど、昔SNSで構成する画像見かけたことがあったけど、これだったのかな。

しかしこれサイト内で検索してドラッグ&ドロップするだけでちょっと感動した。

www.neverendingchartrendering.org

 

その時その時で少し変わりそうだけど、今の好きなアルバムを考えてみた。

何枚か思い入れのあるのもあるし、絶対にこれってのは上位にあるけど、その他は均等に好きだからまとめるの難しかった。

好き勝手聞いてる感じだけど、もしかしたら忘れてるとかもありそう。でもそれはそれであぁ〜これもあったか〜みたいな感じで楽しそう。

それに初見はそんなかもって思っても、数年後聞いたら大好きになることも多い私。

たまに遍歴を書き出してみるのもおもしろそうです。

せっかくだから好きなシングルでもやってみたけど、アルバムと映画のみっぽいので、検索しても出てこないものもあったからその曲が入ってるアルバムをとりあえずおいた。

全体的にchvrches、Charli xcx、cleo sol、caroline polachek、Little simzが多めだね。(頭文字のC率も高め)

特にchvrches、Charli xcxは入れようと思ったらもっと入れれるから、改めて私の好みなんだなと思った。

 

ここ数年は自分から探しにいくってことがほぼやらなくなってしまって、色んな音楽を知る機会が減ってる気がする。

新しく知るのがSpotifyのプレイリストやアニメ・ゲーム・映画のサントラのことも多くて、たまにフォローしてるのに逃してた新曲とかライブ動画、いつも聞いてないプレイリスト聞くとえーめっちゃこの曲いいやん!ってのを遅れながら知ることになる。

いつも視野を広げて楽しみの幅を広げたいね。

 

そういやMac demarcoの細野晴臣カバー曲がびっくりするくらい日本語きれいだった。