krinolepo diarys

輸入雑貨店主の雑貨|旅行|音楽のひとりごと

はじめてのeSIMが便利だった

今回ヨーロッパへの渡航のために初めてeSIMを利用しました。

今までモバイルWi-Fiを使ってたけど、かさばるし重さもあるし毎回ギガ余らすしであれだったのでこちらを選択。

ネットで下調べした結果すぐに使えるものと思ってたけど、つまづいたところがあったので忘備録として残しておこうかなと思う。

もしも同じところでつまづいた人のお役にも立てれば。

 

使用したのはUbigi。

Ubigiはフランスを拠点にしたNTTグループ企業だそう。

私の場合ヨーロッパ方面なので、こちらに強いと噂でかつ評判も良かったのでこちらに。

使い方はネットの情報や公式HPを参考にしながら。

アプリをダウンロードして、さぁ登録しようと思ったら

「お使いの機種が非対応」と表示され、「は・・・?」状態に。

 

事前に使用してるスマホ(iPhone11pro)はeSIM対応って書いてたからいけるものと思ってたのになんで;;ってなって。

調べたけど素人にはこれ以上よく分からん😭と思い問い合わせしました。

(契約したらすぐに使えると思ってたから、渡航前日にやってたもんでめちゃ焦る)

うわーいま夜中だしフライトまでに返事こなかったらどうしよう、、

別の会社にするしかって考えてたら、すぐに返信が。

考えてみたらフランスだからこの時間帯は営業時間…!神!となりつつ内容を確認。

eSIMモジュールが検出されず、eSIMモジュールが搭載されていない可能性が

あることを意味します。

それにもかかわらず、お使いの携帯電話が互換性のあるリストにある場合、

それは元のオペレータによってシムロックされていることを示します。

スマホのeSIMモジュールが搭載済みは確認してるから、理由は後者。

そしてiPhone

【設定】→【一般】→【情報】→下のほうにいって【SIMロック】を確認すると

SIMロックあり」とな。

検索しまくった結果、どうやらドコモでの手続きが必要ぽい。

(ahamo契約してるけど、ahamoではなくマイドコモから)

このSIMロック問題は、2021年10月1日以降に発売した端末全てのスマホSIMロックを原則禁止するというルールがあるそう。

それ以前のものは自分でやらないといけない。

そしてドコモの場合は、分割払いを全て支払い終えていること等が条件だって記事を見たけど、どうやら今年の10月以降は条件関係なく解除できるみたい。

www.docomo.ne.jp

どちらにしても条件クリアしてるからひとまずマイドコモから手続き。

手続き後は↓こういった画面に。

ちなみに「受付確認メールを送信いたしました」とあるから待ってたけど一向に確認メールがこない。

迷惑メールフォルダにも入ってない。

もしかしたらアドレス間違えたの?と思って再度確認したりしてる間もこない。

これもしかして営業時間にならないとできないの?って心配してたら約15分後「承りました」のメールがきた。

確認メールすぐくるんじゃないんかーいとつっこみつつ、どうやらドコモ側の設定は完了したから、後はiPhoneの端末で解除を完了させてねとのこと。

support.apple.com

やったー!これで使える。

ドコモで申請した後どのくらい時間かかるんだろうってやきもきしたけど、私の場合15分ほどでSIM解除できるようになった。

こういった設定をしないといけないとは知らなかったもので(汗)

前日にやったの失敗したって思ったけどなんとかできてよかった。

自分でSIMロック解除しないといけない人は、注意と事前準備が少し必要ですね。

 

その後はUbigiも無事登録できて、フライトまでにギガの購入と設定を済ましておく。

周遊なのでヨーロッパ3GBを選択。

アプリでどれだけ容量使ったかとか確認できるし、もうすぐ容量がなくなる時も通知がきて便利。

今回ポルトガルハンガリーギリシャと使ったけど、国が変わった後もスムーズに使えたし、ハンガリーにいたっては飛行機で到着した後の機内からそく使えた。

アプリでギガ足りなくなったらすぐ購入できる点もいいし、また行くことがあればUbigiを使おうと思った。

ただ使える期限があるから、一つ目のを使い切った後は滞在日数的に3ギガのを買わず50MBを随時買ってくのでもよかったなと反省。

最後に、初回のデータ購入時限定で20%オフになるクーポンコードを貼っておきます。

【44EDGVAH】

公式が出してるwelcomeコードのやつは10%なので、初回購入しか使えないなら20%クーポンを使用したほうがお得かと思います。

(私は知らずに初回10%にしたので20%オフ使えなかった;;)

誰かのお役に立ちますように。