krinolepo diarys

輸入雑貨店主の雑貨|旅行|音楽のひとりごと

かわいいもの探し|ポルトガル🇵🇹 ②

ポルトガルでのかわいいもの探しの続き。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

リスボン初日。

チェックインまで時間があったので、Rossioあたりから下へ散策。

明日も動くので24H分のカードを所持。

リスボンはカードを改札でタッチしないとホームに行けない作り。こっちのほうが刻印し忘れた!?ってならないから断然いい。

午前中からすでにリスボン暑すぎ!笑

日陰に入ると風も気持ちよくていいんだけど、日差しはきつくて眩しい。

薄手の長袖に薄手のトレンチコートを持ってたけど、場違いな服装(笑)

更に薄い長袖か、なんなら半袖に薄い羽織とかでもよかったな。

途中から腕まくりをしながらの散策。

予め10月の天気予報を確認してたんだけどな、、それ以上に暑かった。

Rossio駅あたりに着くと一気に人が増えた印象。まだ午前中って忘れそうになるくらいの観光客。

気になったお店がまだ開店時間ではないようで、他をぶらぶら。

前回の体調不良になったリベンジも含めてしっかり街歩きも。いやーこのあたりも壁を見るの楽しいね。

そしてサンタ・ジュスタのエレベーター!ガイドさんが説明してたり写真を撮ったりと大盛況。

今回も洗礼を受けたすごい坂道w

写真では伝わりにくいけどふくらはぎが鍛えられる。この坂道+石畳は他の場所でもなんだけど、スーツケースきつい。

▲エレベーターの近くで無印を発見。

広い店内で取り扱い商品も豊富だったかな。もしも何か忘れ物したり困ったら無印で買えるなって思ったけど、断然日本で買った方がいいお値段だった😂

忘れ物には気をつけよう…。

飾られてる星とかはクリスマスシーズンになったら点灯するのかな。

見たかったな、、と思いを馳せつつ写真撮影。

リスボン滞在中は基本「ふぁーーーーかわいすぎーー好きーーああああタイルかわいいい風景よすぎーー」って感じで大変。
ちょっと色褪せた壁も哀愁があって、ほんとなんなの(笑)

しかもさ、この写真のセットアップ着たマダム、よき。暖かい気候だから明るいお洋服が映えるし、私もこの方くらいの年齢になってもおしゃれして街に出かけたいなって思った。

リスボンと言えばトラム。

▲ザ・コーヒー☕️日本語の店名がおもしろい。

なんとなくHP見たら日本語表記ありだった(笑)日本にはないけど世界で店舗があるみたい。知らんかった。

というかここのアズレージョもまた素敵。中央にだけレイアウトされてるのもかわいいい。はあああ。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

雑貨屋さんが開店し始めた時間になったので、気になってたお店へ。

話を聞くとポルトガル人デザイナーによるポルトガル製の雑貨を取り揃えてるらしい。ポルトガルらしいデザインから自然を感じるものまであって素敵。

アズレージョを彷彿させる柄のクロスや、フルーツ柄の刺繍もかわいい、どれにしようか悩みに悩んで購入。

とても綺麗に梱包してくれた。ちなみに紙袋は有料で0.3€でした。

普段はくすみ系とか淡い色が好きだけど、パキッとした色使いがその国の自然とか異国感があってよき。

あとそう言えば店員さんが「ボンディーア」って声かけしてて、何度か聞いてると不思議とかわいいってなって。

後になって意味を調べたら「おはようございます」「いらっしゃいませ」ってことらしい。意味が分かるとさらにかわいい。

ドイツ語とかイギリス英語とか硬い音?というのかな、硬い系の響きがかっこよくて好きだったんだけど、前回リスボン旅行の時に猫に「Hola」って声かけてる人を見てポルトガル語かわいい…ってなって(ちょろい)、今回またポルトガル語のかわいいが更新された。

そして海外に行く際の楽しみのひとつである本屋さんへ。

期待してたものは見つけられなかったので、漫画コーナーへ。

大好きなスパイファミリーとワンパンマン!!その国の言語版って限定って感じで欲しくなる。

ここの本屋さん、一箇所ソファのあるスペースがあったんだけど、自室みないな感じでおじいさんが読んでらした。
なんか、おじいさんの本読み中にお邪魔しますって感じの気分になるワンカットだった。

歩いてアルファマ地区のほうへ。

ここもまた写真ぱしゃぱしゃ。モールが飾られてるのを見てアルファマきたーと実感。

はあああかわいい!!!

同じことばっかり言っちゃうけどこればかりは仕方ない!w

ヨーロッパ旅行した時によく見る窓の花!大好き!!パステルカラーの壁もかわいすぎてしんどい。

▲すっごい小さなドアを見たんだけど、これは今も使用してるのかな?

ここおとぎ話の中っぽい。

▲これ、今回リスボンで見たときめいた街並みトップ5に入るもの。

大好きな淡いくすみ系の青・格子・アーチ上になってるドア、しんどい。

▲な に こ れ 眺 め 最 高

壁の色も柵も街灯も花も、、、好き;;リスボンさん魅力が過ぎるよ。

Google mapを見ながらでも迷う。でも配色が素敵な建物を発見。ここは行き止まりだったけど周りには飲食店がなく静か。

ほんとに色んな柄のアズレージョがあって目も心も楽しい。

街歩きが飽きない。

それにしても一面こんな風にしたいけどお高いだろうなぁ😂

ザ・コーヒー屋さんみたいに一部だけに配置するのいいよね。憧れる。

 

つづく・・・