krinolepo diarys

輸入雑貨店主の雑貨|旅行|音楽のひとりごと

かわいいもの探し&聖地へ|ポルトガル🇵🇹 ③

今までは特に綴ることもなかったけど、感じたことや、行き方もどうだったけ?ってなった時にも見返すために、記録を残していきたいと思います。

さて、ポルトガルでのかわいいもの探しの続き。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

アルファマ地区を散策。

結局1日券を購入をしたのでメトロでCais do Sodré駅へ。

確かここの駅、方向音痴気味の私には出口が迷ってしまった。何出口なのか乗り換えなのか、、、googlemapを見ながらどっち方面か確認しながらだけど、人の流れは適度にあちこち行ってるから確実にこっちの流れか!ってのも把握しづらかった。

とりあえず時間はあったから勘で歩いていく。

結果正面から逆サイドだったけど(笑)、外からまわって正面まで歩き直す。

次迷わないため中を見学したら天井がかわいかった…!!

ポルトの駅もアズレージョ素敵だったけど、こちらもかわいい。

ここは海沿い?だからなのか一番の日差しのきつさ。駅を出た瞬間からさえぎる建物もないから眩しいし暑いしで本当に10月!?って感じ。

これ日傘・サングラス・帽子が必要だよー。

くぅ…日焼け止めを持ってなくて無念;;(この後のリスボン滞在中にも響くことに)

いや言い訳するとね(誰に)、気温が暖かいとは言え、この後ハンガリー控えてるし荷物も増やしたくないし長袖やしって思ってたから。

もしも今後行かれる予定がある方でこれ見てる方がいらっしゃるのであれば、10月中旬でも日焼け止め必要です、特に肌弱い方なんか。

ここは日差しお腹いっぱいということで、そそくさとRossioにまた移動。

そこからまた何かないか探索。

ひゃー写真では分かりにくいけど、急勾配の坂。

基本的には家見てきゃーかわいい→坂ではぁはぁ→なにこれかわいい→暑いの繰り返し。足腰鍛えられます。

地元のご年配の方々も見かけるんだけど、杖持ってるだけで大丈夫?滑らないでねって勝手に心配になるけど、でも恐らく昔からこの坂とは付き合い長いんだよね。

すごいや。

再び目的があったのでアルファマエリアへ。

▲アルファマと言えばファド!ということで時折関連するイラストを見かけた。

ごくたまーに見かけた大きな絵が描かてるもの、目を惹かれる。

この狭い道から見える向こうの景色、たまらんです。

見てるのはごく一部に過ぎないけど、リスボンの風景は私にとってロマン溢れるところ。

このタイルと白と青のドア、窓のとこ全部見た瞬間かわいくて衝撃だった。

かわいすぎて暴れそうな勢い。ほんとどういうことなのか。

柵も同じ青で揃えてるんだよ!

ちょっと印象的だったのが、興奮気味に写真を撮らせていただいてたら、後ろから歩いて一度は抜かして行ったけど、私が止まってパシャパシャ撮ってる先のこの建物を見て、カメラを下げたお姉さんが先を歩くパートナーに「ちょっと待ってこれ撮る」と言って戻って写真撮影されてた。

心の中で「ですよね、これ撮らなあかんやつですよね」って謎の仲間意識。

▲この洗濯物ばぁーん!でも絵になるのはなんなの(笑)

もっと上のほうでの洗濯物はよく見かけたけど、こんな低位置はおもしろい。

もはやちょっとした暖簾。

▲大きなイラストタイルで残ってるのは何か意味があるのかな?

昔なにかそこにあったとか、目印だったとか…気になる。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

そうこうしながら目的の場所へと到着!!

リスボンはまだ滞在するけど、特に週末は市場とか予定してたから今日行っちゃえってことでやって来ました、真綾さんが写真集で撮影した聖地へ!!

真綾さんのことはファンのお友達から話を聞いてて、ポルトガルクロアチア、トルコ等などを旅行話や本をきっかけに感性に共感。

そして感情の言語化も好きで。

特にどんぴしゃだったのが、

「ここに帰ってきたい気配って、ことばにはできない、人には説明できない、だけど確かに感じるもの。勘は理屈よりも軽んじられることもあるけど、私はすごく大事にしたいと思うんです。脳みそが気づけないところに、皮膚が、鼻が反応してるかもしれない。」

これ!めっちゃ分かる!言葉にしてくれてありがとうございますってなったもの。

昔から壁とかタイルとか見るの好きではあったけど、実はラテン系の国とは相性が悪いと感じてきて行き先に選ばなかった。

でもなんか突然ポルトガルに行きたいと思い、約4年前に初訪問。そこで一瞬にして魔法にかけられました🪄

だからそんなポルトガルに再訪問できて、そしてそれを言葉にしてくれた真綾さんには思い入れがあるので感慨深かった。

少し話が逸れたけど、その友達とはここに来ようって計画してたけどコロナが流行って行けなくなり…今回私だけだけどこの場に来れたので、真綾さんが歩いたり見たであろう場所を動画に収め、友達にお届けしましたw

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

このあたりはちらほら観光客の人たちが歩いてる感じ。

レストランも周りに色々あるから、とにかくハエがたくさん飛んでる。。

でもその近くの場所もまたのどかなでめっちゃいい雰囲気だったなぁ。

わんちゃん...どちらへ。

ホテルへ戻る途中もかわいいタイルがたくさんあったので写真撮影。

リスボン大聖堂

リスボントゥクトゥク🛺

アズレージョ柄やサバ柄とかわいらしいね。

▲機内で出たペットボトルのお水を飲んでたけど、さすがにこの暑さで体の危険を感じ始めたので近くのジェラート屋さんでレモン味を購入🍦

めっちゃ生き返ったー。本格的な酸味だったけど、でもそれがちょうどよくて美味しかった!

www.google.com

▲帰りに利用したTerreiro do Paço駅、出入り口付近の上のほうの隙間にハトがおさまってた(笑)
この後は荷物をピックアップしてホテルへ。
ホテルの清掃スタッフさんとすれ違ったんだけど、日本語が書かれたピンクラインのイラストTを着ておられた。

どこで買ったんだ(笑)

 

つづく・・・