krinolepo diarys

輸入雑貨店主の雑貨|旅行|音楽のひとりごと

Spotifyまとめ2023を振り返る

Spotifyのまとめがくると年末だなぁって感じる。

師走の風物詩。

過去のストーリー状態はどうやって見れるのか分からないから、今年のものはスクショで残したいと思います。

最近心が休めない日が続いてるもんで、大好きな音楽の力を借りて少しは頭も心も活力溢れさせたいところ。

 

2023年は3171曲聴いたらしい。去年は何曲だったんだろ、忘れちゃった。

トップソングは恐らくあの曲だろうなって毎年想像した通りで笑う。

自覚がある(笑)

2023年はdinner partyの曲にハマって、特に1位の曲は動画も含めてたくさん聴いたなぁ。

coachellaのライブ配信を見たのが理由なんだけど。(かっこよすぎた)

今までそんなピンときてなかったのに、ライブ音源のあの響く感じで聴くと違う聴こえ方がしてハマりがちです。

Carolline Polachekはもう少し上かと思ったけど、その上に龍が如くのサントラが入ってた。

でも龍が如くとジャッジアイズ&ロストジャッジメントのサントラかっこいいんだよね。龍7からはReceive youばかり聴いてたけど、遅ればせながらwar makerのかっこよさに気づいてたくさん聴いた。

ただこんなかっこいい曲が馬淵のバトルBGMのっていうn。

==================

再生時間は19,597時間。

13日間ずっと聴いてたのと同じらしい。でもこれ途中まで聴いたものも反映されるのかな?それとも最後まで聴いたものだけなんだろうか🤔

2022年は16,675時間だったらしいので増えた結果に。

==================

今年は2,181組のアーティストを聴いたらしい。

その中で一番聴いたアーティストは、

Terrace Martin。Dinner Partyの曲の影響で今年の私のトップアーティストに。

ちなみに2022年はChristine and the Queensで、2021年はCharli XCXだったかな。

==================

よく聴いたアーティスト トップ5

1位:Terrace Martin

2位:Carolline Polachek

3位:Robert Glasper

4位:Little Simz

5位:SEGA SOUNF TEAM

1位と3位はDInner Party関連。

まとめの期間って前年12月〜今年11月までっぽい気がするけどどうだろ。

==================

シェイプシフターらしい。

==================

==================

トップソング6位以降を見ても、何の影響で聴いてたのか自分で分析できておもしろい。

6位:すべてがそこにありますように|THE SPELLBOUND

ゴールデンカムイのEDの影響ですね。この曲もED映像も大好き。

7位:Little Simz|Angel

もっと上かと思った。ど好みで大好きな一曲。

8位:Kandy|Fever Ray

9位:Kingdom Hearts Key |JPEGMAFIA and Danny Brown, red veil

JPEGMAFIAの新譜に真綾さんのサンプリング最高でした。

10位:Top Dog|Magdalena Bay

11位:I Belive|Carolline Polachek

12位:Breathe|Dinner Party

13位:Constant Repeat|Charli XCX

14位:Billie (Loving Arms)|Fred again..

15位:Receive you the hyperactive|SEGA SOUNF TEAM

ずっと好き。かっこよすぎる。

16位:Whatever u like|UMI

17位:Twice|Charli XCX

18位:Door|Carolline Polachek

19位:Point and Kill|Little Simz

20位:Summer Fade (feat.Anna of the North)|Snakehips

プレイリスト考えてて再度ハマった曲

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

とういうか入力しなくてもスクショ載せれば…を途中で気づいた。

30位のUnited Frontはアンデッドガール・マーダーファルスを見てたらやたら素敵なサントラが流れてきてこの曲はなんて曲!?ってなったもの。

調べたらyuma yamaguchiさんが手がけてらっしゃるようで、速攻お気に入りリストへ。

その他は今までもランクインしてる曲が引き続きって感じでした。

Chvrchesは殿堂入りで。

来年はどんな感じになるか楽しみ。

ありがとうございました。